還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

新兵器導入

「新」といっても、コロナウイルスじゃないし

「兵器」といっても、弾道ミサイルじゃないのでご安心を(^^;

 

さて、一日の勉強スケジュールの中でどうしても安定的に時間を確保できず勉強できていないのが職場での昼休み。これは、自己管理の甘さというよりも、完全に一人きりになれないという物理(環境)的な制約が大きな要因です。
 
一人きりになれないといっても、常に誰かと会話を交わしていなければならないという環境でも無いので、やろうと思えば一人黙々と勉強することもできるのですが、場の雰囲気と言いますか周りの目が気になるところがあって集中できません。
 
雑誌類を読んでいるならそれほど気になることも無いのですが、ペンを片手に問題集に取り組むというのはかなり浮いた感じになってしまいます。

「周りの目を気にしてたら何もできない」と言ってしまえばそれまでですが、「周りの目を一切無視して何でもやってしまう」というのも、それはそれでどうかと思うわけで…

そこで、今回導入したのがスマホでできる一問一答形式のユーキャン資格本アプリです。
 
f:id:katsurahajime:20200329120133p:plain行政書士一問一答
 

スマホの画面を見ているだけなら周りの視線も全く気になりませんし、会社の昼休みだけでなく普段の隙間時間を活用する幅もぐっと広がりそうです。
 
 

▼試験勉強用にホーム画面を一つ追加しました。

f:id:katsurahajime:20200329120429j:plain

かれこれ30年以上のファンである寺田恵子SHOW-YA)さんのロックなアップと限界LOVERS の歌詞でヤル気倍増です!