還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

新教材到着!

f:id:katsurahajime:20200417185636j:plain

昨日amazonで注文した「千問ノック」と「文書理解ルールブック」の2冊が届きました。


パラパラと眺めた程度ですが、「千問ノック」は思ったよりも薄く、問題や解説も一問一問が簡素にまとまっていそうなので、肢別過去問に比べテンポよく進められそうな感じです。「文書理解ルールブック」の方は、全335ページ中、行政書士試験の出題範囲である現代文は172ページまでで、残りは英文と古文となっているので、実質半分は不要ということで、ちょっと損した気分です(^^;

 f:id:katsurahajime:20200417193131j:plain

というわけで、こちらは早々にカッターで必要なページだけに切り分けてしまいました。

 

今日のところは解くとか読むとかいうレベルではなく、2冊を軽く眺めたという程度ですが、新しい教材を手にすると新鮮な気持ちで取り組む気がしてくるので、メンタル面で弱気になった時には良いカンフル剤にはなりました。

 といっても、頻繁にカンフル剤を打っていては”消化不良”という後遺症を残すことにもなるので、その辺りは注意が必要ですね。

 

 

▼これまでの教材費振り返り

 民法がわかった/法学書院 \¥2,970
 よくわかる行政法自由国民社 \¥2,970
 よくわかる憲法自由国民社 \¥2,200
 ケータイ行政書士ミニマム六法/三省堂 \¥1,760
 行政書士しっかりわかる講義生中継 商法・会社法/TAC出 版 \¥1,980
 新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅰ/資格試験研究会 \¥1,980
 新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅱ/資格試験研究会 \¥1,980
 合格革命基本テキスト/早稲田経営出版 \¥3,300
 合格革命肢別問題集/早稲田経営出版 \¥4,180
 ユーキャン資格アプリ一問一答 \¥1,600
 合格革命千問ノック/早稲田経営出版 \¥1,980
 文書理解直観ルールブック/実務教育出版 \¥1,980

 合計 \¥28,880
いよいよ後には引けない金額になってきました。