還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模試7回目に挑戦、今回は合格革命の第2回分

結果の方は、記述抜きで176点と目標の180点まであと一歩でした。今回の模試は特に「商法・会社法」と「一般知識」が難しかったように感じました。特に一般知識の択一問題は完全に運任せだったので、やはり時事問題の対策も加えたほうが良いかもしれない?▼科…

模試6回目に挑戦、今回はTACの第2回分

市販の模試は今回で6回目ですが初めて記述抜きで180点をクリアすることが出来ました。 仕事の関係で思うように勉強を進められない時期もあり、先々週の成美堂出版の模試では過去最低点となかなか合格点にたどり着けず、学習の進め方にも迷いが出ていたところ…

信じたこの道を私は行くだけ

試験まであと残り約4ヶ月、ここまで来たら迷いは禁物! アレコレ悩んで全てが中途半端にならないよう、 これから試験当日までに 「すべきこと」 「できること」 を再考し、以下2点の方針を決定。 1)必要以上に手を広げず最低限の基礎をガッチリ固める。 2…

本試験は予定通り11月8日!!

こんな状況ですから、どうなることかと多少心配していましたが一応現時点では予定通り実施されるようでホッとしました。 今更中止とか延期とか言われたら、それでなくとも最近モチベ激下がり気味なのに一気にヤル気が失せるところでした。 にしても、神奈川…

模試5回目に挑戦、今回は成美堂出版の第1回

今回の成美堂出版で、5冊購入した各社の模試第1回目を終了しました。結果は、記述抜きで154点と前回に続き過去最低点を更新してしまいました。これまでの4回分は記述の部分点を考慮すると何とかギリギリ合格ラインには乗るかなというところでしたが、今回は…