還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格革命基本テキスト【民法】読み始め

今日からいよいよ、合格革命「基本テキスト」の第3部「民法」です。 民法は行政法に比べ身近な事例を扱っているので比較的興味を持って学習できるのですが、書いてあることが理解できないってことも多いところなので、気合を入れ直して頑張ります!

合格革命 基本書&肢別【行政法】終了

憲法に続き、合格革命の「基本書」と「肢別過去問」の行政法部分を終了しました。 連休中に終わらせるつもりが結局今日までかかってしまいました。やっぱり行政法は苦手です。理解しづらいとかいう以前に面白みがないので勉強していて苦痛なんですね。 特に…

憲法条文を聞きながら♬

平日は公共交通機関を利用しているのである程度の制約はあるもののテキストを読んだり問題集を解いたりすることもできのですが、休日に出かけるときは車を利用することが多かったりします。流石に本を読みながら運転するわけにもいかないので、せめて条文で…

【メモ】公示と告示ってどう違うの?

肢別過去問P188 問7 国家行政組織法14条 各省大臣、各委員会及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することが出来る。 この 公示と告示の違いが気になる。 「公に示す」と「告げて示す」とうことでニュア…

合格革命基本テキスト【行政法】読み始め

昨日の朝勉から合格革命「基本テキスト」の第2部「行政法」を読み始めました。前に読んだ「よくわかる行政法」のときにも感じたのですが、行政書士受験の法律科目の中でも行政法の学習が最も苦痛に感じられます。行政書士を受験するのに行政法が苦痛というの…

合格革命の肢別過去問って何問ある?

合格者のブログをみると試験当日までにこのぶ厚い肢別過去問集を50 周回したとかいう話があるわけですが、 憲法部分をやっただけでも、50周って数字が尋常じゃないと思えます。 私はカッターで強引に分冊してしまったので、 購入直後に感じたぶ厚さによる威…

合格革命 基本書&肢別【憲法】終了

合格革命の「基本書」と「肢別過去問」の憲法部分を終了しました。 憲法については、「よくわかる憲法」を2度通読しているので、「基本書」で行政書士試験で問われる重要ポイントを再確認できたという 印象です。 「肢別過去問」については8割方は正解できた…

酒呑みの性

勉強を邪魔する誘惑は人それぞれあると思うのですが、中でもお酒はかなり強力な誘惑です。 まぁ、呑まない人には全く理解できないのでしょうが、それは何もお酒に限らず、そもそも習慣のないものを正論で否定するのは容易いことです。 「お酒と勉強」あたり…

合格革命基本テキスト【憲法】読み始め

5分冊にした合格革命「基本テキスト」の1分冊目「憲法」を今日から読み始めました。 「よくわかる憲法」を読んだのが約1か月前だったのでほとんど憶えていないと思っていましたが、なんとなく頭の片隅には残っているものですね。 こちらのテキストは「よくわ…

合格革命の「基本テキスト&肢別過去問集」を購入

「合格革命の肢別過去問集」と「LECの出る順ウォーク問」のどちらの過去問集にするか、実際に中身を見てから決めようと思い書店へ行ったところ、今更ながら基本テキストも一緒に購入してしまいました。過去問集を肢別にしたのは、基礎知識を定着させる段階で…

スーパー過去問ゼミ民法Ⅱ 終了

スーパー過去問ゼミ民法のⅡ、終了しました\(^o^)/ 先月末の29日にⅠを始めたので、2冊終えるのに17日間かかったことになります。このペースが早いのか遅いのか?よくわかりませんが、自分ではかなり頑張ったつもりで、まさに”老脳”に鞭打った17日間でした。…

今日の進捗(相変わらず苦戦中だけど、ここからが勝負!)

基礎知識不足で苦戦中のスーパー過去問ゼミの民法ですが、9,10,11の3日間で何とか「債権」を終了し、残すところ第3章の「家族法」まで漕ぎ付けました。この3日間は食事とトイレ以外はほぼ勉強という生涯の内で最も勉強したと思います。 民法Ⅰの「物権」以上…

スーパー過去問ゼミ民法Ⅱ 開始

昨日は家の用事で全く勉強はできず、今日から大苦戦の「Ⅰ」に続き「Ⅱ」へ突入です! ざっと眺めただけでも、3章以降の家族法はなんとかなりそうですが、1章、2章の債権関係は「Ⅰ」の物件同様、テキストを見直したりネットで検索したりと、なかなか進みそうに…

スーパー過去問ゼミ民法Ⅰ 終了

「スーパー過去問ゼミ5民法Ⅰ」総則、物権がようやく終了しました。明日から「Ⅱ 債権、家族法」に入ります。 いやぁ〜、正直なかなかしんどかった。 まだまだ基本的な知識が足りていないことを思い知らされましたが、テキストを読んでいるだけではボンヤリと…

勉強開始1ヶ月!

今日で行政書士の受験勉強を初めて丁度1ヶ月が経ちました。 同時にブログまでリニューアルしちゃって、 1ヶ月も持たないようだと半端ない自己嫌悪に陥るだろうと内心不 安でしたが、 とりあえず何とか無事にスタートは切れたといったところです。 開始前に…

今日の進捗(脳体力の衰えどうする!)

29日の水曜日から開始した「スーパー過去問 民法Ⅰ」ですが、やっと第1章の総則が終了しました。 第1章 総則 テーマ1 制限行為能力者 テーマ2 失踪宣告 テーマ3 法人 テーマ4 物 テーマ5 意思表示 テーマ6 代理 テーマ7 無効、取消し テーマ8 条件、…