還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模試14回目(再び)、東京法経学院第1回分

市販模試6冊目の「東京法経学院 最強の模試」の第1回分を実施しましたが、”最強”のタイトルに偽りなく一般知識足切りという最悪のパターンで撃沈しました。 しっかし、この時期に至って一般知識の足切りに合うとはモチベーション激落ちで目の前真っ暗という…

今度こそ最後の投資!市販模試6冊目

数か月前に、もうこれ以上新たなテキストや問題集には手を出さず手持ちの教材で基礎を固めよう!と誓ったつもりでしたが、ここ数ヶ月「週末は市販の模試をやる」というのがパターン化していたので、定期的に本試験形式で一通りやってみないと落ち着きません…

模試の復習にタブレットを活用

4連休という事でこれまでやった5社13回分の模試で、肢別と千問ノックだけでは知識不足を感じている一般知識分野を補強することにしました。 私は模試を実施するにあたって、各回分の問題を切り離してしまったこともあて、問題と解説がバラバラでそれが1…

市販模試5社13回分集計結果

5社「TAC、合格革命 、LEC、伊藤塾、成美堂」全13回の市販模試を実施した記述抜きの得点結果ですが、最低点は154点(成美堂の第1回分)、最高点は184点(LECの第3回分)、平均点は172点。全13回のうち180点超えは3回(TACの第2回・第3回分、LECの第3回分)の…

模試13回目(ラスト)、LEC第3回分

結果は、記述抜きで184点。 今回で5社分全13回の市販模試全てが終了しました。色々と課題もありましたが、ギリギリとはいえ最後の模試で目標としていた記述抜き180点をクリアできたのは今後のモチベーション維持にも繋げることが出来たと思います。 ▼科目別…

模試12回目に挑戦、合格革命第3回分

結果は、記述抜きで166点。 相も変わらず行政法がボロボロでした。不正解の6問中難易度レベルをみると「易」が2問、「普」が3問、「難」が1問で決して難問を落としているわけではなく、「できなきゃ話にならないよ」(易)、「できて当り前よ」(普)といっ…