還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

模試の復習にタブレットを活用

f:id:katsurahajime:20200920154732j:plain

4連休という事でこれまでやった5社13回分の模試で、肢別と千問ノックだけでは知識不足を感じている一般知識分野を補強することにしました。

 

私は模試を実施するにあたって、各回分の問題を切り離してしまったこともあて、問題と解説がバラバラでそれが13回分なので、特定分野だけを13回分通して見直そうとするとアッチを見たりコッチを見たりで机の上がとっちらかってしまい挙句の果てには問題と解説を取り違えてしまったりでイライラが募ります。

 

そこで多少の手間は覚悟で全部の問題と解説をドキュメントスキャナーで読み込みPDF化してタブレットに取り込んでみました。

f:id:katsurahajime:20200920154837j:plain
これならタブレット1台で済みますし、条文や判例も気になった都度ネットで調べることが出来て便利ですし、身の回りに六法やら問題集を積み上げておく必要も無いのでリビングのソファーでゴロゴロしながら取り組むことが出来ます。

 

今回使用したタブレットは5年位前に買った古い10インチのAndroidタブですが、2画面表示にも対応しているので問題と解説を表示させておき、一問解くたびに解説画面の方を指でずらしながら確認も出来てすこぶる快適です。

 

f:id:katsurahajime:20200920154900j:plain

 

一般知識に関しては、特に対策をしなくても勘で解答しても何とかなるような気がする反面、足切りを考えると”勘”だけに頼るというのもかなりリスキーなことも事実です。かといって過去問を繰り返すことが有用とも思えず、5年前10年前の問題を解くよりは一応今年用に出版されている模試の問題に取り組んだ方が良いように思うので、とりあえず一般知識は手持ちの模試13回分に絞って対策することにします。