還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

スーパー過去問ゼミ民法Ⅱ 終了

f:id:katsurahajime:20200212194005j:plain

スーパー過去問ゼミ民法のⅡ、終了しました\(^o^)/

先月末の29日にⅠを始めたので、2冊終えるのに17日間かかったことになります。このペースが早いのか遅いのか?よくわかりませんが、自分ではかなり頑張ったつもりで、まさに”老脳”に鞭打った17日間でした。

 

そんなこんなでだいぶ苦労した「スー過去」ですが、当初の計画だったテキストの再読でなく、これをやることにして結果的には正解だったと思います。あくまで感覚的なものですが、理解はかなり進んだと実感できますし、分からない問題の度にテキストの該当箇所を斜め読みしてたので、結局テキストの再読も同時にできたと言えます。

 

さて、これでとりあえず主要科目の「憲法民法行政法、商法・会社法」がどんなものなのか一通り把握したので、いよいよ過去問を解きながら本試験に沿った論点の学習に入りたいと思いますが、テキストというか過去問題集は何を買ったらいいのか迷います。

 f:id:katsurahajime:20200214204159j:plain

 

一応ネットで評判がいいのは以下の2冊のようなので、この内のどちらかにすれば無難な気がしますがどうなんでしょう?

●合格革命 肢別過去問集

●出る順ウォーク問 過去問題集

 

これまでのテキスト選びは特に内容も確認せず、ネットのレビュー等で評判の良いものを選んで来ましたが、これまでの学習でなんとなく内容や自分のレベル感みたいなものもわかってきたので、今回は実際に書店で中身を見て決めようかと思います。