還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

憲法条文を聞きながら♬

f:id:katsurahajime:20200223175745j:plain


平日は公共交通機関を利用しているのである程度の制約はあるもののテキストを読んだり問題集を解いたりすることもできのですが、休日に出かけるときは車を利用することが多かったりします。流石に本を読みながら運転するわけにもいかないので、せめて条文でも聞いていようと思いスマホボイスレコーダー憲法の条文を吹き込んでみました。

 

ゆっくり目に読んだものを2倍速で聞くと丁度い感じで、30分弱で憲法全文を聞くことができます。果たしてどれだけの効果があるのかわかりませんが、繰り返し聞くことで多少は頭に残るでしょうから、問題文に誤った条文が出た際になんとなく違和感を感じられるようになるのではないかと思っています。

 

もしかしたら、こうした音源も市販されていたりネット上に公開されていたりするのかもしれませんが、録音前の練習で何度か声に出して読んだ作業が思いのほか良い勉強になりました。当然、プロが朗読しているよにスムーズに吹き込めていませんが、つっかえたりしたところもそれが記憶のトリガーのようになってかえって頭に残ったりします。

 

運転中に限らず、テキストを読んだり問題を解いたりする気力の無い時や、何か作業をしているときにBGM代わりに流すことも出来るので、隙間時間の有効活用にはなりそうです。