還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格革命 基本書&肢別【行政法】終了

f:id:katsurahajime:20200223181713j:plain

憲法に続き、合格革命の「基本書」と「肢別過去問」の行政法部分を終了しました。

 

連休中に終わらせるつもりが結局今日までかかってしまいました。やっぱり行政法は苦手です。理解しづらいとかいう以前に面白みがないので勉強していて苦痛なんですね。

 

特にテキストや問題集でも最後に登場してくる地方自治法に心を折られます。憲法を含め、これ迄学習してきたところと妙にごっちゃになって頭の中が混乱します。

 

行政法を苦痛と感じているのに行政書士になる意味があるのか?なっても良いのか?と、受験に対する根本的な疑問も感じてしまいメンタル面でも凹んでしまいましたが、とりあえず当面の目標は一通り学習を終えて本試験を受験することなので、必要以上に先のことは考えず目の前の一段を上がる事だけに専念します!