還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

勉強開始1ヶ月!

 
f:id:katsurahajime:20200205195300j:image

今日で行政書士の受験勉強を初めて丁度1ヶ月が経ちました。

 

同時にブログまでリニューアルしちゃって、 1ヶ月も持たないようだと半端ない自己嫌悪に陥るだろうと内心不 安でしたが、 とりあえず何とか無事にスタートは切れたといったところです。

 

開始前には「ホントにできるのか?」と、 正直あまり自信のなかった「1時間早く起きて勉強する」 という誓いも案外キッチリ守れていて「あれっ、 私って実は頑張り屋さん!」 と必要以上に自画自賛の境地だったりします。

 

芸事や修行の心構えとして「三日、三月、三年」 という言葉があって、「三日我慢すれば三ヶ月は耐えられる。 三ヶ月耐えられれば三年は頑張れる。」ということらしいので、1 ヶ月耐えられた以上本試験までのあと9ヶ月は頑張れるんじゃない かと…

 

ついでなので、 これまでに購入した書籍の費用を集計しておきます。

 

民法がわかった/法学書院 ¥2,970

よくわかる行政法自由国民社 ¥2,970

よくわかる憲法自由国民社 ¥2,200

ケータイ行政書士ミニマム六法/三省堂 ¥1‚760

行政書士 しっかりわかる 講義生中継 商法・会社法/TAC出 版 ¥1,980

新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅰ/資格試験研究会 ¥1,980

新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅱ/資格試験研究会 ¥1,980

 

合計 ¥15‚840、まだ、「や~めた!」 と言ってもあきらめのつく金額ではありますね(^^;

って、そういうための集計では… 

 

ない!