還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

「よくわかる行政法」通読1回目終了

f:id:katsurahajime:20200124204437j:plain

呑みの誘いも、仕事も(^^;放りだしてやっと予定通り行政法のテキスト「よくわかる行政法」の通読を終えることができました。
 
これまでの憲法民法と違って、行政に係る複数の法律を総称したものを「行政法」と定義しているようです。それぞれ単体の法律は特に難解という事も無いように感じたのですが、似たような項目や手続きがあってそれらがごっちゃになってしまうので、この辺りをどう整理して覚えるかが今後の課題です。また、一つ一つの論点は「理解」というよりも「暗記」が主になりそうです。
 


 ▼会社法テキスト到着

f:id:katsurahajime:20200124204458j:plain

昨日オーダーした「行政書士 しっかりわかる 講義生中継 商法・会社法」も届いているので、明日からこれに取り組みます。

できれば土日で一通り読み終えたいところですがどうなることやら…