還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

「民法がわかった」通読1回目終了

f:id:katsurahajime:20200120202832j:plain

やっと民法のテキスト(民法がわかった)を一通り読み終わりました。

 

憲法に比べ普段の生活に近いルールブックという趣で興味深く読み進めることはできましたが、すんなり頭に入ってくるか?というと、憲法以上に難解で一度読み通した程度で「民法がわかった!」とは言えないのが正直な感想です。

当初の予定では、テキストは最低2回は繰り返して読むつもりでしたが、民法がわかった」に掲載されている確認テストは正誤の解答と関連テーマの番号だけで解説が載っていないので、この確認テストをする度に結局もう一度本文の該当箇所を読んでいたので、実質2回以上は読んでると思いますので明日からは次の行政法テキストに移ろうと思います。