還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

これまでの学習振り返りと今後の方針

f:id:katsurahajime:20200315101116j:plain

f:id:katsurahajime:20200315101131j:plain

合格革命の「基本テキスト」と「肢別過去問集」を一通り終了したので、ここまでの学習実績をざっと振り返ってみました。

 

1/6-1/15 よくわかる憲法

1/16-1/20 民法がわかった

1/21-1/24 よくわかる行政法

1/25-1/27 しっかりわかる商法・会社法

1/29-2/14 新スーパー過去問ゼミ5 民法Ⅰ・Ⅱ

2/16-3/14 合格革命 基本テキスト・肢別過去問集

 

当初の計画では基本テキストの通読を何回か繰り返すつもりでしたが、「憲法」以外は1回しか読みませんでした。結局、問題を解きながら曖昧な点はテキストを確認するようようになるので、1ページ目から順を追って最後まで通読するのは最初の1回だけで、それも大凡どんなことが書かれているかを確認するレベルで良いと判断しました。

 

今後は、とりあえず合格革命の「肢別過去問集」を学習のメインに据えてやってみようと思います。

1周めは基本テキストを読むのと並行して進めたので約1ヵ月近くかかってしまいましたが、出来れば10日程度で1周終わらせられるペースが保てれば良いと思っていますが、どうなることやら?