還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格革命 基本書&肢別【民法】終了

f:id:katsurahajime:20200301152623j:plain

「ふぅ〜」

やっと、合格革命の基本テキストと肢別過去問集の「民法」を終了しました!!

あいかわらず、基本テキストにしても肢別過去問の問題文や解説文にも、一読しただけでは理解が及ばないところがありますが、時間をかけて読み込むことで何となく言ってることだけはおぼろげながらにも理解できるようになってきたので、こんな私でも多少の進歩は見られるようです。

 

合格レベルまでの理解にはまだまだ及びませんが、ちょっとでもこうした実感が持てるようになるとモチベーションもグッと上がって勉強が楽しく感じられます。

 

小さな達成感の積み重ねがいつの日か花開く時が来ることを信じて毎日コツコツやるっきゃないです!

勉強を始めたときは「どうせまた途中で挫折するんだろうなぁ」という気持ちもありましたが、なんだかんだで2か月間継続できて3か月目に突入したわけですから、私も案外「やるときはやるじゃん!」と…

 

今日は少しだけ自画自賛

ちなみに、私は「褒められて伸びるタイプ」(^^;