還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

商法・会社法テキスト読み始め


f:id:katsurahajime:20200125183530j:image

休日だというのに今日もしっかり朝勉を実施。

午前中2時間、午後2時間の計4時間程度は頑張った!


265ページ中147ページまで読み終えました。ほぼ半分といったところですが、会社機関の「指名委員会等設置会社」辺りから脳内キャパを超え始め、無理やり押し込んでいるといった状態でほとんど頭に残ってません。

 

できれば今日明日中に読破したいところでしたが、明日は午後から用事もあるのでちょっと厳しい状況です。

 

学生時代を含めて、これまでまともに勉強というものをしたことがないので、経験則として勉強のコツみたいなものがわからないのですが、「あ〜、もうだめだ」と感じ始めてからのもうひと頑張りが有効なのか?それとも、そうなったらもう終わりにして翌日にすべきなのか?そこら辺りどうなんでしょうね?

 

いずれにしても、行政法よりは身近に感じられる分、読んでいて退屈することはありません。