還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

割り切って休む事も大事なんだなぁ

だつて 人間だもの…

 

f:id:katsurahajime:20200327143113j:image

4時起きの朝勉を始めてまだ2日しか経過していませんが、これまで中途半端になりがちだった平日帰宅後の夜勉を思い切って中止し、その分を朝にシフトした今回の変更は概ね成功のようです。

 

これまでは朝昼晩と一日中「勉強しなきゃ」という強迫観念に支配されていたような、どこか落ち着かない気分でしたが、「もう帰宅後は一切勉強のことは考えない」と割り切ってしまうことでずいぶんと気が楽になりました。

学生時代から勉強習慣が身についている人なら違うのかもしれませんが、私のようにそうした習慣が皆無という場合、たとえ半年一年の辛抱といってもいきなり未体験の習慣を受け入れることには無理だったってことのようです。

 

テキストや問題集を開いている時間そのものは減少しましたが、集中力は格段に上がったうえ、疲れ方も改善したように思います。

 

 

▼それは、さておき

還暦過ぎのジジイが、「サイゼリアで満足!デニーズはむしろ贅沢」って、言うのはそんなにダメなんですか?

 

「うちのダンナはテレワークとかするような大企業じゃない」という場合の大企業とは、会社法上の大企業とか証券取引所への上場とかいうことではなく、ただ一つ現在年収だという、ある意味非常にわかりやすい尺度と共に、業種・業態を一切無視してテレワークと年収を結び付けてしまう大胆不敵さを持つ我が女房に、今更ながらに惚れ直すとともに一瞬の殺意を覚えながら(^^;呑むファミレスのワインもかなりオツなものです。

 

▼というわけで

それはそれで、また別のストレスが…(^^: