還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格革命基本テキスト【行政法】読み始め

f:id:katsurahajime:20200221140546j:plain

昨日の朝勉から合格革命「基本テキスト」の第2部「行政法」を読み始めました。前に読んだ「よくわかる行政法」のときにも感じたのですが、行政書士受験の法律科目の中でも行政法の学習が最も苦痛に感じられます。行政書士を受験するのに行政法が苦痛というのもどうかとは思いますが、他の法律科目に比べどうしても興味が持てないというか実体験としてのリアル感が無いせいか、テキストを読んでいても退屈で眠くなってしまいます。実際、半分眠っているよな状態で読んでいるものだから頭にも入ってきません。

 

眠気覚ましにコーヒーばかり飲んでいるのでトイレも近くなって、ちょこちょこ机から離れて集中力も途絶え気味という悪循環。配点上ウエイトも高い行政法なので何とか気力で乗り切らなくては!!