還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

模試5回目に挑戦、今回は成美堂出版の第1回

f:id:katsurahajime:20200705131835j:plain

今回の成美堂出版で、5冊購入した各社の模試第1回目を終了しました。

結果は、記述抜きで154点と前回に続き過去最低点を更新してしまいました。これまでの4回分は記述の部分点を考慮すると何とかギリギリ合格ラインには乗るかなというところでしたが、今回は記述を甘めに見ても合格点には届かない点数です。

これから誤った問題を振り返ってみようと思うのですが、思うように学習成果が上がらずモチベーション激下げ状態でイマイチヤル気が湧かないです(^^;


▼科目別の得点配分は以下の通り。
 基礎法学     2/2       8点
 憲法       3/5  12点
 行政法  12/19  48点
 民法       8/9  36点
 商法       3/5  12点
 多肢選択  7/12 14点
 一般知識   7/14  28点
 記述抜合計    154点

▼過去5回分の記述抜き点数推移
5/23 実施 178点 TAC
5/31 実施 168点 合格革命
6/6 実施 176点 LEC
6/20 実施 166点 伊藤塾
7/5 実施 154点 成美堂出版

先週は諸々の事情で全く勉強することが出来なかったという状況ではあったものの、どうも6月に入ってからの進捗が思わしくないと感じます。

模試はあと8回分残っていますが9月中には一通り終了させる予定です。