還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

模試6回目に挑戦、今回はTACの第2回分

f:id:katsurahajime:20200718145151j:plain

市販の模試は今回で6回目ですが初めて記述抜きで180点をクリアすることが出来ました。

 

仕事の関係で思うように勉強を進められない時期もあり、先々週の成美堂出版の模試では過去最低点となかなか合格点にたどり着けず、学習の進め方にも迷いが出ていたところなので今回の180点超えは素直にうれしい結果でした。

▼科目別の得点配分は以下の通り。
 基礎法学     2/2       8点
 憲法       4/5  16点
 行政法  14/19  56点
 民法       9/9  36点
 商法       4/5  16点
 多肢選択  9/12 18点
 一般知識   8/14  32点
 記述抜合計    182点

改めて見直してみると、まだまだ勘が当たって正解出来ただけという問題もあって、真の実力というにはほど遠いところにはありますが「勘も実力の内という見方も無きにしも非ず」と都合よく解釈してこれからのモチベーションを上げて行きたいと思います。