還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

「よくわかる憲法」通読1回目終了!

学習開始2日目にして「平日禁酒」の誓いがもろくも崩れたうえ、翌日も飲み会でほとんど進まず、この先の学習ペースに自信を失いかけていましたが、昨日から一気にV字回復でなんとか最終ページまでたどり着きました。

   ドンドン、パチパチ、ヒューヒュー

 

 で、読み終わった今、印象に残っているのは…

 

晋三くんが忖度したり、女優の米倉さんが「私、失敗しないから!」と言ったりという、解説の事例に登場する人物の名前や場面ばかり。改訂版では桜を見る会が舞台になったり、エリカ様が違法薬物について「別に…」と言ったりするのでしょうか?(^_^;

 

こんなことしか頭に残ってなくてで大丈夫なのか?

いや、ダメでしょうねたぶん!

 

というわけで、今度はもう少し“学習”ということを意識して最初から読み直すことにします。各テーマの終わりに演習問題が用意されているのですが、前回は自分で考えることも無く、直ぐに解説を読んでしまいましたが、今回はその辺りももう少し真剣に取り組んでみようと思います。