還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

生まれて初めて憲法全文を通して読んでみた

今更ながら何となくわかってきたのですが、法律の勉強をするということは、基本「条文」を理解しある程度暗記するってことですね。

 

というわけで、「電子政府の法令検索ページ」に掲載されている憲法を「前文」から103条まで通して読んでみました。

恥ずかしながら、日本人として61年生きてきましたが「日本国憲法」の全文を読んだのは初めてです。

 

30年以上勤めている会社の就業規則もろくに読んだこと無いのに我ながらスゴイことです!

 思うに、私の周りに憲法を全文通して読んだことがあるって人がどれくらいいるんだろう?

「類は友を呼ぶ」ということもありますが、周りのどの顔を思い浮かべても「この人なら…」と思える人がいません。 

 

でもって、憲法を通して読んでみての感想はというと…

  •  条文の前に置かれている「前文」は読み物としてちょっと感動した。
  • 「前文」後の各条文ついては、ひたすら眠くなった(^^;