還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

テキストに一工夫

憲法の学習用に使用しているテキスト「よくわかる憲法」にも適時条文の記載はありますが、1条から最終条文まで順番に全てが掲載されているわけではなく、時には「第○○条を参照してください」と書かれているだけで、手元に六法があることを前提としている記述さえ見受けられます。

 

とりあえず、スマホの無料六法アプリで対処していましたが、通勤時の電車内などでは本を開いた状態でスマホを見てというのも難しいので、全文をA4の見開で印刷しテキストの最終ページに糊付けしてみたところ、メチャクチャ使い勝手がいいです。

 

テキストを読んでいて、都度条文をみることが全く苦になりません。何度も出てくる条文もその都度確認するようになるので条文に対する慣れみたいなものも出てきたような気がします。

 

f:id:katsurahajime:20191221215236j:plain

 

考えてみれば、ほんの数ページの内容なんですから、はじめから巻末に掲載してくれてもよさそうな気がしますけど。やっぱり憲法を学ぶような人は当然六法くらい持っていて当たり前なんですかね。