還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

憲法テキスト読み始め

今日は2020年の仕事始めと共に、年頭の決意に向かっての学習スタート!!

f:id:katsurahajime:20191221211048j:plain

先ずは「憲法がよくわかる」を1回通読することにしました。

さすがに学習初日という事もあって、気合十分で朝の5時に起きて6時までの1時間、会社の昼休み、行き帰りの通勤電車内、帰宅後の1時間でトータル3時間ほどかけて105ページまで進みました。

 

憲法というとものすごく硬い印象でしたが(いや実際硬いのでしょうが)、今のところ思ったほど退屈することも無く読み進めています。

 

テキストが「分かり易いのか、わかり難いのか?」もわからない。というのが正直なところですが、少なくとも「読ませる工夫」が随所に感じられ「退屈で苦痛以外の何物でもない」ということもありません。

 一言でいえば「ふ~ん、そうなんだぁ」と思いながら淡々と読み進めているという感じです。

 

今のところ「何かを学んだ、理解した」と言えるほどの充実感を持てたわけでもなく、ただ字面を追っただけと言えなくもありませんが、先ずは理屈抜きに最後まで読み通すことを目標にします。