還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

「けんわか」のスゝメ

f:id:katsurahajime:20200116201959j:plain

このブログは私自身が行政書士試験を受験するまでの学習記録とモチベーション維持を主目的にしているのですが、たまには他の人にも有益ではないかと思う事を書いておきます(^^;

憲法を学習するにあたり「けんわか」というサイトがすこぶる分かり易く、行政書士受験に限らずこれから憲法を学んでみようと思う初学者の方は、先ずはこのサイトを一読してから手持ちのテキストを読み始めることを強くお勧めします。

味のあるイラストが多用され、よくある「マンガで分かる○×△」的な感覚で読み進められますし、何より無料で読めるわけですからこれは利用しない手は無いと思います。

私はテキスト(憲法がよくわかる)の2回目を読み終える直前でサイトの存在を知ったのですが、テキストを読んで薄ぼんやりとわかった感じだったものが、かなりはっきりと輪郭をつかめたような気になれました。はっきりいって憲法のザックリとしたイメージをつかむには「憲法がよくわかる」よりも、よくわかります。

サイト内の「はじめに」の一部を以下に引用させていただきますが、偽りはないです。

法律専門用語を知らなくても、予備知識がなくても、気軽に読めるようなつくりにしました。専門書にありがちな小難しい表現は一切なくし、具体例・イラスト・図を用いて、イメージしながら楽しく読めるよう心がけました。

超おすすめ!
憲法をわかりやすく ~略して「けんわか」~

いっそ、
民法をわかりやすく ~略して「みんわか」~
行政法をわかりやすく ~略して「ぎょうわか」~
辺りもお願いしたいところです。