還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

六法を買った…そして自信を失った(T_T)

f:id:katsurahajime:20191221221619j:plain

「六法」については、ネットで上でも必須という意見もあれば、試験対策としてだけなら必要はないという意見もあって迷いましたが、こんな機会でもなければ六法なんて一生開くこともないと思ったので、値段も手ごろで軽くて持ち運びやすそうな「ケータイ行政書士ミニマム六法 三省堂」を買いました。

 

同書の冒頭「合格への決め手は、条文の学習」には、

…条文の知識さえあれば、間違いなく合格点が取れます。ですから、行政書士試験の最も合理的な対策は、条文そのものを直接学習することです。条文を繰り返し読むことが、最高の対策なのです。

と書かれてありますが、これをひたすら繰り返し読んでも合格できるとはとても思えません。

だって何が書いてあるのか理解不能な言い回しが多過ぎで、具体的にイメージできませんもの。

 

行政書士受験はやっぱり私には無理な挑戦だったかな」と、やや自信喪失です。