還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

【メモ】地方自治法における委員会の設置

f:id:katsurahajime:20200320090956j:plain

肢別過去問のp430~432にかけて出てくる、地方自治法における委員会の設置に関して、覚えたつもりなのに時々「あれ、どっちだっけ?」ってなる。

時節柄、不謹慎かもしれないけど…

強人も感染(きょうじん も かんせん)
市長は濃厚(しちょう は のうこう)

という語呂合わせで迷わなくなった。


きょう 教育委員会
じん 人事委員会
(も)
かん 監査委員会
せん 選挙管理委員会

 

(しちょうは) 市町村に置かれるのは
のう 農業委員会
こ 固定資産評価審査委員会
(う)

 

・初めの「強人も…」は、都道府県、市町村共通で置かなければいけない。
・上記で暗記したもの以外が出てきたら全て都道府県だけに置かれる。