還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

肢別過去問5周目終了

f:id:katsurahajime:20200415210434j:plain
2月の中旬から開始した合格革命の肢別過去問集ですが、本日やっと5周目が終了しました。ネット上では10周20周は当たり前、中には50周なんて情報も見掛けたので、5周なんてのはまだまだ駆け出しのヒヨッコ扱いかもしれませんが、一応書籍の正誤チェックボックスにはすべてチェックマークが付いたので、それなりの達成感があります\(^o^)/

 

回を重ねるごとに正答率、スピード共に上がってきましたが、5回続けて不正解の問題や4回目までは正解していたのに5回目でいきなり不正解となってしまった問題もあり安定感は今ひとつです。更に、正誤判断は合っていたものの、解説を読むと理由付けが自分の考えと違っていたりと、全体としてまだまだ基礎知識が不足しています。

 

一方で、全体の関連性といいますか、試験対象となる各法令を俯瞰出来たように思います。この辺りは「分からないところがあっても、とりあえず全体をある程度のスピードで反復する」ことで得られた効果だと思います。

 

今後は、もう少し時間をかけて正誤判断の安定性に欠ける論点をひとつづつ潰して行こうと思います。


レジスタンス
どうも世の中、暗い話ばかりで先行き不安な今日この頃ですが、その分試験勉強の時間だけは取れる環境といえるので、この時間を無駄にしないことが今の自分にできる唯一の抵抗です!