還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

肢別過去問2周目を終了!

f:id:katsurahajime:20200320132701j:plain

肢別過去問の2周目を終えました。

前回(1周目) は分野別に基本書を読んだ直後に該当部分の肢別を解くというやり 方だったので、 問題集を最初から通してやったのは今回が初めてでしたが、 やはりこれだけの分量を一気にやるのはかなり疲れます。

 

スーパー過去問の民法も2分冊でかなりの分量でしたが、 解説ページのウエイトが多く「過去問集」 と言ってもインプットとアウトプットの繰り返しのような感じにな りますが、肢別過去問は解説ページがあるといっても基本的には「 アウトプットを要求され続ける」ということになります。数ページやると「もうダメ疲れた」 となって問題集を放り投げたくなる衝動を、「あと1問」「あと1 問」……と自分を鼓舞してながらなんとかやり遂げたといったところです。

 

これを10周、20周やらないといけないかと思うと心が折れそう になりますが、『今が踏ん張りどころ!』と考えて3周目に向かい ます!

 

一応、今回の正答率はこんな感じ

 85.32% 憲法

 85.61% 行政法

 84.47% 民法

 72.63% 商法・会社法

 86.04% 基礎法学

 88.52% 情報通信・個人情報保護

 84.19% トータル

 

一見80%超えはマズマズのように思えますが、理由付けまで含め理解したうえでの正答としては50%あるかない かといった手応えだったので、実力としてはまだまだです。

 

因みに、今回は週末の3連休をフルに勉強に充てることができたの と、 我ながらかなり頑張ったので予定よりも早く終わらせることができ ましたが、 今回のペースを今後も維持するのはちょっと無理っぽいので、 やはり1周するのに最低でも10日はかかりそうです。