還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

「よくわかる憲法」通読2回目終了

f:id:katsurahajime:20200103065948j:plain

今回は1回目よりも時間をかけて“読み込む”という姿勢で通読した。

… つもりなのですが、理解が深まったかというと微妙な感じです。

2回目という事もあって新鮮さがない分、退屈気味で眠くなってしまいました。

今思うと、もう少し時間を空けて再読した方が良かった気もします。

 

各テーマの終わりに記載されている問題は飛ばして、本文だけを読み込んだ後で一気に問題だけに取り組みましたが、前半はなんとなく常識的に「これはないよな」といった勘で絞れる問題も少なくないのですが、後半の国会や内閣あたりからは細かいところの暗記があいまいで、まだまだインプットの質に課題ありといったところです。

 

歳のせいにするのは憚れるのですが、単純暗記系の学習は歳とともに難しくなるのは間違いないです。特に○☓年とか○分の☓だとかの数字系がなかなか頭に残りません。

 

というわけで、まだまだ課題は残したままですが明日からは「民法が分かった」へすすみます。