還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格革命 基本テキスト&肢別【商法】終了

f:id:katsurahajime:20200301153132j:plain

合格革命基本テキスト第4部の商法を読み終えました。肢別過去問は分冊する際に「商法・会社法」「基礎法学」「情報通信・個人情報保護」を1冊にまとめてしまったので、基本テキストもこの分野を読み終えてから肢別にとりかかろうかとも思いましたが、こまめに達成感を得ようと、当初の予定通り基礎法学、基本情報通信・個人情報保護は残したまま、商法・会社法のところだけにしました

 

全体として、商法はまぁまぁ何とかなりそうだけど、会社法の機関設計が曖昧とうい感じです。肢別の問題は思った以上に正解できましたが、明確に「こうだっ!」ってよりもたまたま勘が当たったというのが正直なところなので、その時々で異なる選択をしてしまう可能性は大です。

 

とはいえ、勘といっても鉛筆を転がせて選ぶといった博打的なものでもないので、現在の自分の中にある知識や経験が「概ね正解の方向に近い」とうことでもあり、ここは深入りして新たな知識を仕込むとかえって「方向」がブレるとう可能性もあるので、この時点でスパッと捨ててしまうという選択肢もアリかなと思ったりもします。

 

いずれにしても、今はアレコレ悩んでいないでとにかく先に進みます。

 

いよいよ、明日から基本テキストの最後の分冊「基礎法学」+「一般知識」にとりかかります…が、一般知識恐怖(T_T)