還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格発表の日


f:id:katsurahajime:20210127185010j:image

今日は待ちに待った「行政書士試験研究センター」にて合格者の受験番号が公表される日でした。

 

出勤途上、 普段は素通りしている自宅近くの神社で最後のお願いをして出社。

9時の始業開始と同時にセンターのHPへアクセスするも「 合格者受験番号」のページが開かない。

30分ほど粘ってやっと受験番号一覧のPDFが表示され緊張の一 瞬!

 

「ありました!」\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

何度見直したことでしょう。受験番号の頭から1文字づつ、 これでもかってくらい慎重に照合。

 

「うん、大丈夫、間違いない!」

 

自分の受験番号を見た時の気持ちは、「思わずガッツポーズ」 というのとは、ちょっと違って…

全身の力が抜けていき「あったよ、あったよ、」 と心の中で呟きながら泣いてしまいそうでした。

 

去年のちょうど今頃から勉強を始めて約10ヶ月、 自由になる時間のほぼ全てを費やしてきただけに喜びもひとしおです。

思えば、 高卒の学歴で法律の勉強なんて自分には無縁と思って60年以上生 きてきて、そろそろボケも気になり始めた歳から独学で合格できるとは露ほども考えず、「とりあえず受験だけしてみよう」 と始めた行政書士受験へのチャレンジでしたが、まさか受験一発で合格できるとは…

 

多分に“運”にも恵まれたんだと思います。

 

とにかく今は、誰にというのでなく、自分の周りにいるすべての人に「ありがとう」といいたいです。

 

▼最後に一言

今年の行政書士の受験を考えている方が、何らかのご縁でこのブログにたどり着いた方がいたとしたら、一言だけ言いたいです。

 

こんな私でも独学で合格できたのですから、 今から必死に勉強すればあなたも必ず合格できます。

諦めず、投げ出さず、勉強をやり続けるだけです。

それさえできれば、頭の良し悪しや、 勉強方法なんて関係ないと思います。