還暦過ぎの行政書士チャレンジ

法律初学者の爺さんが第二の人生として行政書士に挑戦する記録です

合格通知届きました

f:id:katsurahajime:20210130124552j:plain

27日に合格番号の掲示がされましたが、翌28日には合否通知書が届きました。

これさえ手に入れれば、もう「間違いだった…」なんてこともないでしょうから一安心ですので1年間見守ってくれたダルマさんに目を入れました\(^o^)/

 

気になる記述の得点は28点で、合計192点という結果でした。

 

今回の記述に関しては、「厳しめの採点基準だったらしい」とか「解釈によって回答が分かれる問題もあったのでは?」とか言われているようですが、3問の得点配分も明示されていないので何とも言えない気がします。

 

私の場合、本試験では全く時間が足りず記述の回答も問題用紙にはキーワードをいくつかメモしただけで直接解答用紙に書き込んだため自分の解答を正確に再現できないことから模範解答との突合がかなり曖昧ということもあるのですが、個人的には模範解答にあるキーワードを落としていても、それらしい事を書いていればそこそこの点数は付けてくれているような印象です。